スポンサーサイト

                                         

土づくりです。

今日は、風が冷たいですが日差しがありますので
暖かいですね~
週の中かごろにまたもや雪予報が出たいましたので、どうかなー
と思いつつ降らずに良かったです。

そろそろ畑の準備をしなければと思いましたので、作付けが
出来ますように、土づくりの用意をしてきました
用意と言いましても、腐葉土を山に獲りにに行きまして畑に撒いておく
というやりかです。毎年のことですがこれをするのとしないとのでは、
根の張りと植物の元気さが違うような気がします。

早速近くの山に行きまして、肥袋に詰め込んでいきます~
P1030015.jpg

落ち葉が枯れたものですので、軽くて作業も早かったです~
畑に米糠と山で採ってきました、腐葉土を混ぜ混ぜしてまして土をかぶせておきます
P1030017.jpg
これで完了です

P1030016.jpg

あとは、植え付け1週間前に耕しまして、作付けするだけです

土は野菜にとっても良い菌にとっても最高の食べ物ですので、
元気モリモリになってくれるような、土づくりを心掛けたいですね~

何を植えるか考え中です。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
