スポンサーサイト

                                         

ニンニクの消毒2

今日は、少し生暖かな天気となりましたね~
春めいてきたようで、うぐいすの鳴き声も張りが出てきたもうです^^
ほ~~~ほっけき」で止まっていたのが、「ほ~~~~ほけっきょ
と「」が付くようになってました~

先日のバリダシンに続きまして、今回はZボルドーを散布しました。
少し気温が上がってきましたので、新芽が芽吹いて行きました。
若干霜焼けが残るものの、元気に成長中です~

こちらは福地系です。
P1030039.jpg

こちらは、上海品種です。
P1030042.jpg

詳しいことは去年散布しましたので、ご覧くださいね
こちらを500倍に薄めまして、10リットルを散布しました。
動噴の方がいいかな~と思いましたが、用意をする手間と片付ける手間を考えますと
噴霧器に軍配が上がりました・・・
ひたすら上下運動を繰り返しながらの、噴霧作業をしていきます~
P1030041.jpg

う・腕が・・という状態になりつつも何とかすべての防除が完了しました。
P1030040.jpg

春先になりますと、一気に菌が発生しだしますので早め早めの対策が必要です。
インフルエンザのように予防が大切なんですね。

人間も植物も予防が大切ですね


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど!
「よ」がつくと、春が来た暖かさなんですね!(笑

早め早めの作業、
こちらから見ると、とてつもなく早いです!!
今年も良いニンニクができるといいですね♪

Re: No title

> なるほど!
> 「よ」がつくと、春が来た暖かさなんですね!(笑
>
> 早め早めの作業、
> こちらから見ると、とてつもなく早いです!!
> 今年も良いニンニクができるといいですね♪

こんにちは、なおさんさん

最近は鶯もだいぶ声の調子がよくなってきたようです~♪
いつも日本列島の長さには、驚かされますね^^;
早く暖かくなってほしいですよね・・・
雪の具合は、どうでしょうか?
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1551位
アクセスランキングを見る>>
