fc2ブログ

先人の知恵

今日は、いい天気で過ごしやすかったですね~
しかし、今日は特に行うことがなっかたので。

にんにく仕事についてあれこれ考えながら、ネットサーフインをして、
時間を消費してしまいました。
小腹がすいてしまったので、何かないのかとあたりを見回すと・・・お~~
鏡餅の上に載っている干し柿ではないですか!!
神様に失礼していただきました。
P1010216.jpg

地域によってつっくたり、飾ったりしているんでしょうか?
私たちの地域では、渋柿を2か月間干して、
ご覧のようになった時が食べごろです。

そのままでは、渋くて食べられない渋柿もこの状態になると甘い柿変身してしまいます
なぜ、なぜ??
これをお餅に混ぜて作った、かき餅がとてもおいしいですよ~

先人は、乾燥することで保存?甘く?することを思い出したのでしょうか?
すごい知恵ですね。
大根を干せば、栄養科が上がっておいしい「切り干し大根」に変身ですね。

野菜は干せばおいしくなるんですかね~
今度試してみます。
                                         

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは !

おっしゃるように、漬ける、干す、蒸す、発酵は日本食材の
伝統文化だと思いますね。
私の所では、渋柿を干して食すという習慣はないのですが
大根の切り干しは今でもやっています。
しかし、若い方は市販物を優先して段々と昔ながらの良い
慣習が消えつつ有るのは、残念な事と思っています。

美味しそう

こんにちは、はじめましてヤマトマナです。

私の家でも父親が渋柿を吊るしています。(少しですが)

この白い粉が出ると、やっと美味しくなるとか。
干し柿は二日酔いに良いと聞きますし、肝臓にも良いと。

よろしくお願いします。

私は干しイモが大好き!

毎度です!

テレビで干した野菜がうまくなる。

やってました。

水分が抜ける分うまみが増すそうですね!

Re: No title

> こんにちは !
>
> おっしゃるように、漬ける、干す、蒸す、発酵は日本食材の
> 伝統文化だと思いますね。
> 私の所では、渋柿を干して食すという習慣はないのですが
> 大根の切り干しは今でもやっています。
> しかし、若い方は市販物を優先して段々と昔ながらの良い
> 慣習が消えつつ有るのは、残念な事と思っています。

こんばんは、南の風さん。

おっしゃる通り!!日本の食文化には素晴らしい
ものがありますよね。長生きができる秘訣が
なんだか、日本の食にあるような気がします。
薬に頼らなくても、食べ物で元気になりたいものですね^^

Re: 私は干しイモが大好き!

> 毎度です!
>
> テレビで干した野菜がうまくなる。
>
> やってました。
>
> 水分が抜ける分うまみが増すそうですね!

こんばんは、極楽仕事人さん。

母がそのテレビを見たようで、えのきを干していました。
こりこりした食感でおいしかったように感じました^^
凝縮するとうまみも増す、という単純なことですが
奥が深いと思いますよね~!!

Re: 美味しそう

> こんにちは、はじめましてヤマトマナです。
>
> 私の家でも父親が渋柿を吊るしています。(少しですが)
>
> この白い粉が出ると、やっと美味しくなるとか。
> 干し柿は二日酔いに良いと聞きますし、肝臓にも良いと。
>
> よろしくお願いします。

こんばんは、はじめましてヤマトマナさん。

昔の人が考え出した食べ物は、健康な食べ物が多い
ような気がしますよね^^
是非是非、お父様が作られた干し柿の感想を
お聞かせくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたしますね~
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1208位
アクセスランキングを見る>>